カフェベルガ・ボイス

障害者の社会参加を応援するカフェの広報紙。バックナンバーを掲載しています。

就労移行OB報告会

(こちらは2018年1月発行記事の紙面のアーカイブです)

 昨年10月、カフェベルガサポートオフィス就労移行支援事業のプログラムとして、OB報告会が開催された。

 このプログラムは、過去にカフェベルガで訓練を受け、その後社会で活躍しているOBの方々を招き、就労に向けての体験談を話してもらうことで、後輩に当たる現在の訓練生に、今後の就活の参考にしてもらう試みだ。

この日は、一年以上仕事をしている3名のOBがサポートオフィスを訪れ、それぞれの就労に向けた道のりや実際に就職してみての感触などを話してくれた。
 OBにはそれぞれ25分の持ち時間で話をしていただいた。まず簡単な自己紹介やベルガで参加した訓練、また、現在の仕事の内容などについての紹介があり、その後訓練生からの質疑応答の時間を設けた。訓練生は熱心に耳を傾け、勤務時間や具体的な業務内容、給与、余暇の過ごし方などについての質問をしていた。

 中でも「ベルガの訓練では何が役に立ちましたか」という質問には、全員がコミュニケーションに関することを挙げていた。訓練の場で様々な人と接したことが、貴重な経験となったとのことだ。
 また、「どうして障害者枠での雇用を選んだのですか?」という質問に対して、ベーカリーでの調理補助をしているOBは「働きやすさを重視しました」と答えていた。訓練生はこの先、障害者枠での雇用を目指すのか、一般での就職も視野に入れるのかという選択をすることになるが、障害者枠での就職であっても偏見などはなく、一般枠の人からも分け隔てなく接してもらっているという体験談が披露された。

 その他、介護の場で障害のある方の身体介助業務をしているOBから、「将来は沖縄に行って、障害のある人の支援をしたい」という話が出るなど、人生設計や将来の夢を語ってくれた場面もあった。

 一通り持ち時間が終わった後は、テーブルを囲んでの茶話会へ移行し、訓練生はOBと一緒にお茶やお菓子をつまみながら、改めて職場の話を聞き出したり、共通の趣味の話で交流を深めていた。

 今回、この報告会を企画したスタッフに話を聞いてみた。
「私自身の学生時代を振り返ると、就職活動を目の前にした時、学校に先輩を招いてお話を聞いたことで、『自分が働いている姿』をイメージしやすかったように感じました。
 そこで、ベルガの卒業生で、職場での経験を積んだ方が増えてきたこともあり、今回初めての開催となりました。
 OBの生の声を訓練生のみなさんも熱心に聞いておられ、就職というものを、ただ仕事をするということだけにとどまらない、『ライフスタイル』としてとらえられたのではないか、と感じています。
 今後も年に1、2回のペースで実施していきたいですね。今回平日ということで事務職の方にはお願いできなかったのですが、次回からは、いろいろな職種の話が聞けるように取り組んでいきたいと思います」