カフェベルガ・ボイス

障害者の社会参加を応援するカフェの広報紙。バックナンバーを掲載しています。

イベントに参加しました

(こちらは2017年3月発行記事の紙面のアーカイブです。以下の日付は昨年のものです)

8月28日(日)、『まつりつくば』にカフェベルガとして初めて出店しました。
つくば駅前の中央公園で福祉団体やボランティアが集まっている『ふれあい広場』の一角に、カフェベルガのテントが登場。カレーの販売や、リサイクルバザーでの参加をしました。
訓練生も店舗の飾り付けから、カレーの注文受け、盛り付けや配膳にと活躍し、バザーでは直接お客さんとのやりとりもしました。

参加したスタッフは手ごたえを感じたと語っています。
「お祭りでは、日頃の店内とは違い、裏方の訓練生やスタッフでもお客様と直に触れ合えることが楽しく、『いつも食べに行っているよ』などとお声がけいただきました。また訓練生も真剣に、一つ一つの手順に確認を入れつつ、着実に仕事をこなしていましたよ」
「バザー担当の訓練生も、最初は声を出すことに戸惑っていたりもしましたが、徐々にお客様の質問に答えるなど堂々と接客ができるようになっていました。特にお子さんがいらっしゃった時など、相手によって適切な言葉遣いを選ぶにはどうしたらいいかと考えるきっかけにもなったと思います。
値段や陳列なども訓練生とスタッフが相談して工夫したものが、すぐに売り上げにつながった瞬間もありました」

バザーでは、スタッフ・訓練生から集めたリサイクル品を中心に、古本や食器などを販売しました。
カレーも早い時間からお客様が並ばれていて開店を早めたり、大口の注文が入るなど、用意した170食分は予定より大幅に早い時間に完売となる大盛況でした。

「来年もまたベルガ自慢の品物を並べてお待ちしています。皆さんぜひ、のぞいてみてください」
  



茨城YMCAのバザーに10月2日(土)出店しました。
春のバザーに続いての出店ですが、今回もガトーショコラが大人気で飛ぶように売れました。
また、初めての試みとして、日頃の訓練で制作したアクセサリーや8月のバザーに引き続き日用品やお皿なども並べてみました。
お友達のお見舞いに絵葉書をとおっしゃる方や、ブレスレットをお母さんへのお土産に選ぶ男の子などが手にとってくださったり、また、他の出店ブースの方々とも交流ができた楽しい一日でした。
f:id:berger-support:20171025151105j:plain



第三回ソーシャルファームジャパンサミット in つくばの展示ブースに参加しました。
このイベントは、新しい福祉のあり方である「ソーシャルファーム」を日本に定着・発展させようとしている事業体の交流会です。今回は社会福祉法人・創志会さまを実行委員会事務局として、10月8日・9日の両日にわたってつくば国際会議場で開催されました。

カフェベルガは、全国各地から集まった事業所の自慢の製品の紹介と販売、事業所活動紹介のコーナーにて、活動紹介の展示を行いました。

これらの展示物を見て、個人として相談にいらした方がいたほか、北海道で就労移行事業所を経営する方などから質問や相談がありました。

サミット全体としては、「我が国のソーシャルファームの在り方」という基調講演やシンポジウム、全国からの実践者からの報告と、内容の濃いものでした。
また、二日目には地元で実際に活動している事業所をバスツアーで見学し、こちらも大いに役立ちました。