カフェベルガ・ボイス

障害者の社会参加を応援するカフェの広報紙。バックナンバーを掲載しています。

たけやぶつづり 第二回 Aさんの場合 「その時、話したくなったんです」

連載コラムの第二回です。「発達障害」と呼ばれる私たちはいったいどんなことを感じ、考えて生きているのでしょうか? 今回はカフェベルガの訓練生の一人からお話を聞くことができました。 「思っていることを、うまく伝えることができない子供時代でした。 …

イベントに参加しました

(こちらは2017年3月発行記事の紙面のアーカイブです。以下の日付は昨年のものです)8月28日(日)、『まつりつくば』にカフェベルガとして初めて出店しました。 つくば駅前の中央公園で福祉団体やボランティアが集まっている『ふれあい広場』の一角に、カフェ…

セグウェイでわくわく体験

新しい乗りもの、『セグウェイ』。 数年前にニュースに取り上げられるようになってから、街やイベントで見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実はつくば市では、このセグウェイが国内で唯一公道を走る実証試験を行っているのです。 昨年暮れの…

たけやぶつづり 第一回『発達障害って、なにもの?』

カフェベルガ訓練生が、「私たち」についてつづるコラムです。 発達障害、という言葉が、メディアやインターネットで流れるようになってずいぶん経ちます。これまで一度も目にされたことがない方は少ないことでしょう。 それがある特定の人たちに結びつけら…

吉田代表インタビュー・「カフェベルガのあゆみ」

おかげさまでカフェベルガは創立20周年! このたび、みなさんともっと身近なお店になるため、お店の声をお届けすることになりました。 第一回は、吉田代表へのインタビューでベルガの歴史を振り返ります。 ぜひご覧ください! 今から20年前の1996年、カフェ…